viva la vida

ROSSO Hair & Relax owners blog.

スポンサーサイト

Posted by ROSSO organics on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVCM撮影

Posted by ROSSO organics on   0 comments   0 trackback



某製薬会社のTVCMにROSSOが使用されることが正式に決まりました。
様々な職種の働く女性の手をカメラで追っていくCMだそうで、一瞬だとは思いますが、美容師の手元を撮るシーンでROSSOスタッフが演じます。
本日、その打ち合わせを兼ねたカメラワークのテストが行われました。営業中、御迷惑をお掛けしましたお客様にはお詫び申し上げます。

ある有名な軟膏のCMなのですが、監督さんがイギリスの方で、極力自然光を使って映像が撮りたいそうで、ROSSOがピッタリだったそうです。

暖かい陽の光に包まれるサロンでお客様にリラックスした時間を過ごして頂きたく形にしてきたサロンですが、
思わぬところで賞賛され、とても嬉しく思います。

そして、何より嬉しいことが
妻の手がTVでお茶の間に映し出されるということ。

これには深い喜びがあります。
以前務めていたサロンでは妻の手は全ての指が関節のところでヒビ割れ、痛みと痒みで夜眠れないほど、酷く荒れていました。

使用する薬剤や化学薬品に対する強い
嫌悪感は、お客様はもちろん、こうした美容師の手荒れに対しても自分の中で日に日に増していきました。

ですから、自分のサロンでお客様から料金を頂く以上は極力、化学的なものは使用せず、止むを得ず使用する場合は安全性の高いものを選ぼうと決意し今も尚、そのコンセプトは頑なに守っています。

その甲斐もあり、ROSSOスタッフは手荒れに悩まされず、仕事が出来ています。

こうした背景があったことから、回復した妻の手がCMに使われることに深い喜びを感じました。

馴染みの深い軟膏のCMですので、御覧になる方も多いと思いますが、こうした美容師のエピソードを思いながら見て頂くと、より一層深いCMになるのではないかと思います。

また、先日からROSSOでは、ハンドスパを始めました。家事や仕事で疲れた手を癒し、ナノミストを使って十分に保湿します。オーガニックコスメの素晴らしさが感じられる内容になっておりますので、ぜひお試しください。

宜しくお願い致します。

RYOMA

スポンサーサイト

Boys, Be ambitious!

Posted by ROSSO organics on   1 comments   0 trackback

「少年よ大志を抱け」

勢いよく始まった今回のブログですが、今まさに改めてこの言葉の意味を深く考えさせられています。

というのも、先日近所の小学校(大楠小学校)で夢を叶えるというお題の授業をしてきました。

なぜ、いち美容室のオーナーの自分がこういった光栄な役を仰せつかったのかといいますと・・・。
お客様からある日、こんなお話を頂きました。

大楠小学校では6年生の総合の時間を使ってFuture Dreamという子供達に自分の思い描いている夢を実現させる
ための取り組みを行っているそうで、そこではゲストを招いて夢を叶えたゲストのエピソードやアドバイスなどを
子供達に聞かせているという話を聞きました。

僕はそれに多いに感動、賛成し、今の子供達はなんて素晴らしい授業を受けているのだろうと感心していました。

しかし、本当にびっくりしたのはこの後で、何とそのお客様は小学校の活動に大きく関わっていらっしゃる
方でROSSOオープン当初からのお客様ですので、そういった活動をされていることは聞いてはおりましたが
夢を叶えた人を選んでいる時に僕を推薦して下さったそうです。しかも、その話を会議でされた時、たまたま同席されていた方も僕が担当させて頂いているお客様で、お二人で僕のことを推薦して下さったようで
後日、小学校の先生から連絡があり、自分のサクセスストーリーを授業でお話する運びとなりました。

自分の中では大変光栄なお話でもあり、そういった話、講演をすることは
自分の得意分野でもあるので、一つ返事で快諾しましたが、じわじわと焦りを感じました。

果たして自分の話が直接、子供達の将来に役立つのだろうか?
また、美容師相手に話をすることには慣れてはいますが、相手が小学生ということで
どこまで話が伝わるのだろうか?など。
45分間という授業の枠の中でどれだけ重要なポイントを簡潔に伝えられるか?など
本当に色々と考えました。

せっかく推薦して頂いた以上、子供達に何か少しでも多くのことを学んでもらいたい、また
話の後にこんな成果が出てきたなど実りのあるものにしたかったので、何度も話の構成を練り直しました。

結果的に、子供達に向けて、ただ単に自分の情報を発信するだけでなく、お互いに
キャッチボールをし合うことで大切なものは何であるかを導き出せたのではないか?と思います。

それぞれが形や大きさの違う夢を鮮明にしていく術を、どのように具現化して地道な生活の中で見つけて行くのか?ということを実際に現場で働きながら、未だ未完成の夢を追い続ける人間として子供達に伝えることが出来た気がします。


夢や欲というものが現代の子供には少なくなっているという話をよく耳にします。
単にそれは時代の流れなどで片付けてしまうのではなく、大人がきちんとした方向性を
子供に示すことで、ありあまった子供達のパワーを上手にそちらに向けて行ってあげることが
大切なのではないかと改めて思いました。


大変貴重な経験をさせて頂き、推薦して下さったお客様、先生方にも
感謝しています。

また、こういった機会があれば子供達のその後のフォローなども
して行けたらと考えています。

Boys,Be ambitious!!

LIFE いのちをつなぐ物語

Posted by ROSSO organics on   2 comments   0 trackback

あっという間に夏が終わりを迎えようとしています。
台風が近づいていますが、まるで南から夏の終わりを告げにやってきたように感じます。

蝉の鳴き声で騒がしかったROSSO周辺も
夕暮れになると鈴虫の音色が聞こえ始め、涼しくなった空気と
夕焼けが既に秋を感じさせるようになってきました。

今日はROSSOの課外授業(独断でいきなり決まります)
スタッフ全員で今日から公開の

「 LIFE いのちをつなぐ物語 」

life_2_1b.jpg






を鑑賞してきました。前々から必ず全員で見に行こうと心に決めていた映画でしたが
改めて、スタッフと一緒に鑑賞できて良かったと思います。
僕自身、職業が何であれ、人と人との触れ合いの中で一番大切なことは
相手を思いやる気持ちを持てるかどうかだと考えています。
そして、それらを理解出来る人間に育つには命の大切さ、心の豊かさが
キーワードになると思います。
そういった意味でこういう大自然のドラマは人間の小ささ、やっていること、今直面していることの
問題の小ささを感じることが出来、もっと大きな心で物事に立ち向かえるようになると思います。

大きな目で世界が見れるようになると、様々な発見や出会いが生まれるでしょう。
そういったスケールの大きな人間にスタッフには育っていって欲しいと願っています。



images.jpeg


今までのEARTHやDEEP BLUEなどとは、また違った生命の営みを垣間見ることができます。
人間よりも遥か先に動物達は進化をとげて、地球を守りながら生きているように感じました。

life.jpg

地球上には500万種の生命が存在するそうです。
私達人間はその中でたった一種の動物にしか過ぎないのですが、その人間が
自然を破壊し、森を伐採し、氷を溶かして行く。
この身勝手な行為がなくならない限り、動物達の居場所はどんどん減って行くのでしょう。

ダウンロード


極論ですが、本当に地球を守る、元の姿に戻す近道は
私たち人間が滅びることなのかもしれません。

本当に自然のスケールの大きさ、映し出される瞬間的な美しさに
目を疑うほど自分の見たことのない世界がそこにはありました。

色々なことを学ばせてもらった素晴らしいドキュメンタリーでした。
ROSSOには自然と動物や森、海が好きな方が集まってきます(笑)
皆さんも是非、この映画を見て下さいね。
必ず共感し、何か自分に出来ることはないか探し始めると思います。

Ryoma

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。