viva la vida

ROSSO Hair & Relax owners blog.

スポンサーサイト

Posted by ROSSO organics on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護犬ウーピー

Posted by ROSSO organics on   0 comments   0 trackback

我が家にウーピーという名の新しい仲間がやってきました。

これは美容室のブログですが、今回は人間と動物の話を
したいと思います。

既にご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが
少し保護犬の話をさせて頂きますね。


世の中には意図的に用意される命と
恵まれて生まれる命があります。
人間の都合によって売買される命は
人間の都合によって処分されていきます。

平成20年に全国の自治体に持ち込まれた動物の数は、犬が113,488頭(うち幼齢が22,678頭)
猫が201,619頭(うち幼齢が150,752頭)、計315,107頭(環境省調べ)にも昇り
1日当たり863頭の犬や猫が何かしらの理由で"不要"となって連れ込まれるそうです。

そして、このうちの約7割は殺処分という現実。

比べて全国のペットショップやブリーダーなどで販売される犬、猫の数は
一年間で約70万頭にも昇ります。

何らかの理由で処分される命の倍以上が
人間の手によって意図的に生産され、販売される。
そして、またその中の半数は人間の手によって
故意的に処分されている現状がこの数字です。

その一方で、こうした人間の犯した罪を
滅ぼそうと懸命に犬の保護をしている団体があります。


0030011300pzlimage0.gif



ウーピーはKDP(神奈川ドッグプロテクション)のブログ
保護センターにて保護されていることを知り、彼らに直接センターから引き出して
もらってきた子です。

以前、ブログでも紹介しましたが
ROSSOの近くの小山の中で被災地からの保護犬、殺処分を待つ保護犬を
約80頭保護しています。自分たちの時間やお金、生活スタイルを投げてでも
こうした殺処分から犬たちを救おうと懸命に活動されている方たちです。

img_290997_7864541_5.jpeg

ウーピーは3歳メスのアメリカンコッカー。
病気が原因で元の飼い主から放棄され、センターに連れて来られました。
食道が細くなる先天性の病気で、ペースト状のもの以外を口にすると
胃まで送り込めず、逆流させてしまいます。犬ですから、食べ物に対しての
執着心が強く、吐き出したものをまた飲み込もうとし、出しては急いで口に入れるの
繰り返しを永遠と続けるので顔や体は嘔吐物で汚れ、もちろん部屋も汚れます。
きっと以前、飼われていた方は、こうしたやりとりに疲れ
彼女を処分しようと思い立ったのでしょう。

我が家には既に3頭の犬がいます。
それぞれ、ブリーダー放棄の子、ペットショップに戻された子、売れ残った子。
みんなもらってきた子ですから性格ももちろん違います。
4頭目としてウーピーを迎えるのは多少、不安はありましたが
今のところ食事だけ気をつけるだけで、仲良く過ごせているので
今は安心しています。

犬をペットショップで何十万もお金を出して買う行為に対しては
何の反対もありませんが、一度家族と決めたならば、その覚悟を持って
その子の一生を最後まで面倒を見てあげて欲しいと思います。
お金を出すことは簡単でも、喋れない相手に言うことを聞かせ
自分に手懐けようとすることは簡単ではありません。
病気になれば医者にもかかります。
普通のフードが食べられなくなります。
人間の時間を犬の世話に割かなくてはなりません。

その覚悟をした上で、人間よりも先に死を迎えてしまう動物と生きることを
望んでほしいと思います。

保護犬を迎えることが素晴らしい訳でもなく
優しい訳でもありません。

僕は人間として人間の行っている非常な行為によって
何の罪もない動物が、訳も解らず処分されていることに
背を向けて歩いて行くことが出来ないだけ。

犬派でも猫派でもありません。
犬も猫も大好きで、人間も大好きなのです。

だからこそ、人間の犯した過ちを
人間の手で償おうとする保護団体を応援しています。
また、少しでも多くの方がこうした現状に気付き
動物の処分がなくなることを願っています。




年末から販売して来ましたKDPのカレンダーですが、現時点で230枚売れました。
一枚1200円のカレンダーの売り上げは276000円になりました。
今も尚、売れていますが、この売り上げの収益は全て犬の保護費用になります。
多くのお客様にご支援頂き、誠にありがとうございました。
また、店頭での募金箱にいつも寄付を下さるお客様にも、重ねて
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

長くなりましたが、最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。



ウーピーは暫く、ROSSOに一緒に出勤です。
宜しくお願い申し上げます。

Ryoma Yamamoto

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。