viva la vida

ROSSO Hair & Relax owners blog.

スポンサーサイト

Posted by ROSSO organics on


新しい家族を迎えるということ。

Posted by ROSSO organics on   2 comments   0 trackback

本日、我が家に新しい家族が迎えられました。

御来店頂いているお客様はご存知かと思いますが、日頃から応援させて頂いている
KDP(カナガワドッグプロテクション・殺処分を待つ犬たちの保護をされている団体です)
からやってきました。

彼女の名前は「おてもやん」です。

笑わないで下さい(笑)


正式名称は《 Ot et Mo Young》です。
こうするとフランス人みたいです。


DSC_0311.jpg



本当に人懐っこく、先住の犬猫とも仲良くやっていけるとっても良い子です。

この子を迎え入れることになったきっかけをお話しします。

KDPはROSSOのすぐ近くで活動されています。
今では約90頭の犬達をお二人で保護していて
保護犬を里親に譲渡するという活動を自分たちの時間もお金も投げ打って行っています。
ここにやってくる犬達の多くが、人間の都合によって飼い主に捨てられた犬や飼い主を亡くした犬。
今は被災地で行き場を失った犬も彼らが保護しています。

ROSSOに御来店されている最中、犬をいっぱい連れて散歩されている姿を見たことがある方も
大勢いらっしゃるかと思います。

実際に活動を目の当たりにするようになって、動物に対して
また、殺処分に対して家族でも話し合う機会が増えてきました。

KDPのホームページやブログを読んで
母が言った言葉。

「この子達は人間のことをどう思ってるんだろう?」

「人間を恨みながら悲しみ死んで行くよりも、最後は家族に看取られて、頑張って我慢して生きてきて
 良かったって思って逝って欲しいね」

この言葉に自分の中で抑えきれない気持ちが湧いてきて。
KDPの活動を応援せずにはいられなくなりました。

犬が好きな方もいれば、そうでない方も沢山いらっしゃると思います。
もちろん、私は猫が好きという方もいて当然だと思います。

ただ、思うことは人間が人間の都合によって動物を飼って
人間の都合によって捨てて行く現状。
また、利益に眩んだペット産業が生んだ粗悪な生命の売買が絶えないこと。
これらは同じ人間が引き起こしている問題であるということ。
そこにきちんと目を向けるべきだと思います。

年間34万頭に及ぶ殺処分。一日にすると約900頭の犬が
殺処分される部屋へと移動させられているそうです。

たかが一匹里親にもらったからって、どうにもならないことではありません。
おてもやんがKDPから卒業することで、新しい命がまたKDPに救われます。
地道にこれを繰り返すことで、人間は自分たちの起こした問題を人間の手で
償っていくべきです。

これからもっと家族を失う犬が増えてくると思います。
人間が高齢化することで、先に飼い主を亡くす犬も増えてくると思います。
不景気になれば犬を手放す飼い主も増えてくると思います。
抜本的な法改正が行われない限り、犬を商品とした産業もこれからもっと
手法を変え、生まれてくると思います。

ただ、こうした世の中の動きと命は全く関係のないことであるということを
私たちはきちんと自覚しなくてはいけませんね。

長くなりましたが、おてもやんを含めて保護犬、捨て猫の寄せ集めではありますが(笑)
山本家は賑やかになりました。


DSC_0300.jpg


人として動物と上手に共存すること。
KDPの活動に賛同すると共に、自分たちにも出来ることを
これからもサロンで行っていきたいと思っています。

最後にKDPのブログも是非、覗いてみてください。
私たちに出来ないことを彼らが先頭を切って行ってくれている事実を知り
犬が好きな人、そうでない人も共感して頂けると嬉しいです。

DSC_0309.jpg


They need your rescue!!!





Comment

says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.12.20 10:35 | | # [edit]
ROSSO organics says... "Re: 共感しました"
ありがとうございます。僅かながら出来ることをこれからも続けて行きたいと思っております。共感して頂けるなんてとても嬉しく思います。御来店お待ちしております。
2011.12.30 23:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rossoorganics.blog.fc2.com/tb.php/15-0ec9a8ad
