viva la vida

ROSSO Hair & Relax owners blog.

スポンサーサイト

Posted by ROSSO organics on


一番近くにいる人に寄り添って。

Posted by ROSSO organics on   0 comments   0 trackback

暑い夏がようやく終わろうとしています。この夏、我が家にはまた新しい仲間が増えました。

予測されてたお客様の期待を裏切らず、5頭目の犬を飼うことになりました(笑)



名前はベン。
ダルメシアンのおじさんです。
6,7歳といったところでしょうか。
飼うことを放棄された犬なので詳しいことはわかりません。

昨日、我が家に迎えられたのですが、何故か昔からずっと一緒に暮らしているような気持ちになる不思議な子です。

昨日の今日で、もう既にベッドを占領し、僕の足の上に頭を乗せて寝ています。

先ほど映画を観ました。
亡くした父親の残した機械人形を直し続ける中で、少年の周りの人々が不思議と幸せになっていき、最後は自分も幸せになれるといった内容でした。

今、僕の足の上に頭を乗せているベンを肌で感じながら、ベンとその少年を重ね合わせていました。

幼くして親から離され、迎えられた家族に愛想を振りまくものの、何らかの理由で飼えなくなり、捨てられる。

冷たい鉄格子に囲まれた中で数ヶ月過ごし、ようやく助けてもらう。

素晴らしい命の恩人に助けられたものの、新しい家族を待つ沢山の犬と共存し、自分の居場所はわからないまま、
数ヶ月を過ごす。

いや、その子によっては何年も
保護してくれている人間を信じて
毎日を過ごしていく。

幸運にも白羽の矢が立てば、そこには温かい家族の愛が待っているけれど、そんなことは知らずに、おそらく檻の中にいる間も、仲間と過ごしている間も、健気にそこにいる人間を信じて彼らは一生懸命に何かを訴えているんだろう。


一番そばにいる人間を
信じて、身を寄せている。

どんな環境でも。


そんな犬や猫が今の世の中には
数えきれないほどいます。

ベンは運良く檻から出され
そして、運良くウチに来ました。

それでも、そんなことを悔やんだり人間を嫌ったり暴れたりしません。

まるで仔犬の頃から育ててきた子のように、愛想を振りまいて、僕に身を寄せています。

映画で観た少年のように、
これからベンを含め5頭が僕らを幸せに導いてくれる気がします。



なぜなら、彼らは一方的に愛を僕らに注いでくれるから。

人間は愛に飢えていると訴えながら犬を飼い、そして用が済めば彼らを平気で放棄し、誰かにそれを解って欲しいと訴えます。

もうそういうのやめましょうよ。

こうして、自分達を信じてそっと
側に寄り添ってくる健気な動物を簡単な気持ちで愛したり、嫌ったり、いじめたり、捨てたり。

相手が動物であれ
自分が産んだ子であれ
与えられる愛は愛ですから。

こうした犬を保護している団体が僕らのすぐ近くにいます。

http://kdp-satooya.com/

人間の犯した過ちを、人間の手で幸せに変えようとしている素晴らしい人たちです。

思いに賛同し、犬を一頭でも多く救ってあげたいと思われた方は毎月二回行われている譲渡会に行ってみてください。

サポートしているスタッフの皆さんも
素晴らしい方達です。

美容室のブログという事を忘れ、熱くなってしまいましたが、僕は何をする上でも人々との関わりには愛を持って接しています。

これからもROSSOを
宜しくお願いいたします。

Ryoma Yamamoto

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rossoorganics.blog.fc2.com/tb.php/24-2d6342a2
